私と娘の夏休み~お金とかジャッジとかコントロールとか~パート1
- haruna inagake
- 2018年7月31日
- 読了時間: 3分
こんにちは、いながけ はるなです。
私がどんな風に子供と接していて、
どんな意識で過ごしているのか、
興味がある方に知ってもらえたらいいなあと思い、
今日は、私と娘のなにげない1日をご紹介したいと思います。
(長文ですので、ぜひお時間のあるときにどうぞ。)
今日はふいに思いたって、滋賀に行こうと決めました。
目的は、大好きなパン屋さんと大好きな温泉屋さんです。
パンを買うこと自体も、温泉に行くこと自体もとてもひさしぶりなので、
とてもワクワクして家を出ました。
パン屋さんと温泉屋さんなんて、家の近くでも済ませられますが、
自分の大好きなパン屋さんと温泉屋さんがある以上、妥協はしたくありません。
かえって不満になったりするし、
ちゃんと自分の”好き”に丁寧に向き合ってあげたいんですよね。
順調に車を走らせていました。
しかし!
高速道路で、新名神に行かなきゃいけない道を、いつの間にか見過ごし通過してしまって、
もしここで引き返したら、着く頃にはもうパンは残っていなさそうだという事態に。
パン屋さんに実際電話で確認したら、やっぱり残り少なそうな感じ。
パンが購入できないかもしれない以上、行っても食べられないのでは仕方が無いので、
急遽予定を変更して、
四日市に行くことに決め直しました。
このときの気分は、
「パンがあるかないか聞いて事実を知った上で、今私が自分を一番満たせる方法を
とっている、すがすがしさ、確信、わくわく、好奇心」でした。
間違えてもなお、"行って大好きなパン屋さんのパンを食べるための一歩を動き、それでもなおダメだった"ので、
それだけ、自分のために動いてあげられた自分への信頼感です。
さて、四日市に到到着しました。
いつものパン屋さんで、好きなサンドイッチを購入し、
日向でピクニックランチをしました。
ピクニックランチの後、娘が湯の山温泉の御在所ロープウェイに乗りたがっていた事を思い出しました。
というわけで、迷わず御在所に向かいます。
いざ行ってみると。
予想していなかった、駐車場で1000円。
その上、ロープウェイ自体が想像以上の運賃!往復2400円。。。
一瞬かなりひるみました。
すごく躊躇いました。
だって、せいぜい600円くらいだと思うじゃ無いですか。
でも、
「いやいや、乗りたいなら乗ろうさ。」と自分の中の声がして、ためらってる自分にハッとし、
「ママ、あれ乗りたい!」
と、娘にも背中を押されて、無事に乗ることが出来ました。
想像以上の標高に衝撃でした。1100mくらいのぼります。

四日市の市街地が全部見渡せます。すごーーーーい!!!(少し怖かったです。)
片道だけでも15分、
ゴンドラは、1グループ1台の貸切で乗らせてくれます。
想像以上、お値段以上の体験でした。
「運賃に怖じ気づいていたら、体験できなかったことが出来たなぁ。
行ってみて乗ってみて良かったなぁ。風が気持ちよかったし、
高いところに行きたいってふと思ってたの、
想像の10倍くらい高いところまで行けた。嬉しい。
元気が出たなぁ。」
と、心の中で思いました。
パート2へつづきます→
コメント